〜2月の真浄院書芸教室のご報告と3月の教室のご案内〜 これさえ習得すれば、どんな書線も自由自在に書けるようになるという優れもの、【7つの基本筆法】を徹底伝授‼️

 

みなさん、こんにちは。

以下、毎月第二土曜日の午後、新潟県十日町市の真浄院様境内で開催中の真浄院書芸教室(ARC-TOKAMACHI)、2月10日開催教室の様子と、3月9日(土)開催教室のご案内です。

2月の《子供の部》では、『雪』のつく言葉を書くをテーマに自由制作したほか、SOGENとのマンツーマンでのコラボ制作を行いました。
《大人の部》では、これさえ習得すれば、どんな書線も自由自在に書けるようになるという優れもの、【7つの基本筆法】の解説、実演、稽古を行い、点の書き方を指南、実習したのち、雨冠の漢字を、筆法を活かしつつ、イメージを込めて書き表す自由制作を行いました。

大人の参加者の方から、「お手本は無いんですか?」と聞かれました。
お手本を見て書くことも勉強になりますので、適宜、お手本をさしあげたり、古典の臨書も行っていただきます。ただ、お手本を下に敷いて形をそっくり真似て書いたとしても、けっして生きた書にならないのと同様に、人真ばかりしていても、生き生きとした自分自身の書は生まれません。
そこで、真浄院書芸教室では、それぞれの人が本来持っている、その人らしさを損なわぬようにしながら、書表現の世界を深め、高めていっていただけるよう、レクチャー、デモンストレーション、実習、個別指導、鑑賞会を行なっております。

また子供の部は、付き添いのお母さんたちの交流、情報交換、憩いの場ともなっています。
ご興味のある方は、まずは一度、体験されてみてください。
次回の開催日は3月9日(土)
みなさんのご参加をお待ちしています``

ご参加お申し込み・お問い合わせ:office@hiranosogen.com(SOGENオフィス)

真浄院書芸教室について

 

 

インスタグラムで、もっと教室の様子や資料を見る

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました