2024.7月真浄院書芸教室『古典に学ぶ』風景

 

7月の真浄院書芸教室【大人の部】では、『古典に学ぶ』をテーマに、臨書と創作を通して、伝統書法と文字造形について学びました。

これさえ身に付ければ、どんな筆線も自在に書けるようになるという、7つの基本筆法を精習後、古典に関するレクチャーならびに臨書のデモンストレーションを行ったのち、自分の好きな個展を選んで臨書。
その後、『縁』の文字書をお題とし、オーソドックス、かわいい、モダンの3方向で書き分ける創作実習を行いました。時間の無い中、個性的、魅力的な書が多数生まれたのには感心しました。

一つの古典に習熟するには5年はかかると言われる中、2時間余りの限られた時間ではありましたが、古典の概要を知り、臨書を通して古典に触れていただき、自身の書作に活かしていく心を学んでいただきました。
古典は書芸術の本質が詰まった宝の山のようなもの。これを機に、古典にも興味を持っていただき、臨書や目習いを通して、自身の書作に活かしていっていただけたらと思います。

 

次回の開催日は8月10日(土)。
大人の部は15時より、『古代文字の世界にあそぶ』をテーマに行います。
古代文字(象形文字、絵文字)の世界もまた面白いですよ🎵
みなさんのご参加をお待ちしています。

よかったらインスタグラムもフォローおねがいします``
書芸のリング・インスタグラム(書芸教室や書芸イベントのご案内、ご紹介等行っています。)

 

以下は7月の真浄院書芸教室の風景です。

タイトルとURLをコピーしました