初参加の学生さんによる、多彩な書き振りに釘付け‼️〜2023.7月 ARC-TOKYO〜

 

みなさん、こんにちは。
以下、2023.7月のARC-TOKYOのご報告です。

まずはこちらのYouTube動画をご覧ください。
東京都内の大学に通う初参加の学生さんが、多彩な用具を駆使して、実にユニークな書き振りを見せてくれました。
超オモシロイですよ♩ 5分ほどの動画にまとめましたので、ぜひ覗いてみてください。
ゆる〜〜い感じであそんでいる中にも真剣さが漂う教室の雰囲気を、感じていただけるんじゃないかと。

若者よ、筆を持て‼️〜2023 7月 ARC TOKYO風景〜(YouTube)

 


ARC-TOKYOでは、毎回、教室の冒頭にSOGENが、書芸にまつわる今最も旬な話題をシェアーし、みなさんと共に考え、語り合う時間を設けています。
また必要に応じてデモンストレーションや表現テクニックの伝授等も行っています。

7月のSOGENによるプチレクチャーでは、
・『ばらかもん』に見るテレビ番組の題字に関する考察
・7月の真浄院書芸教室の風景動画の紹介
・臨床美術、日本臨床美術協会の紹介(アートセラピーについて考える)
・ミラノ在住の芸術家・松山修平さんの紹介
といった内容をシェアーし、皆で語り合いました。

制作実習では、以下の課題に取り組んでいただきました。
課題1: 一本の筆で書き表す(※文字抽象等自由)
課題2: 一本の筆と、筆以外の用具を1種類使って書き表す(※文字抽象等自由)
課題3: 一本の筆と、筆以外の用具を2種類使って書き表す(※文字抽象等自由)
課題4: 懸腕直筆で、半紙に自分の名前を書く練習

 

次回の開催日時は8月26日(土)16:00〜18:30、会場は渋谷スペース302となります。
どうぞみなさん、お気軽にご参加ください。NEW WAVEの到来を心待ちにしております。

参加申し込みフォーム
メールでのお申し込み先: office@hiranosogen.com

書芸のリング・インスタグラム(教室やイベントのご案内、ご紹介)

 

 

タイトルとURLをコピーしました