2024-09-08

SOGENブログ

細川護光講演会『細川家と茶の湯』

友人の誘いで、細川護光講演会『細川家と茶の湯』(長岡市茶道文化協主催)をホテルニューオオタニ長岡・NCホールにて拝聴。 父は元内閣総理大臣で細川家18代当主の細川護煕氏、曽祖父が近衛文麿。 戦国時代より400年以上の歴史を持つ名家の19代当主となる細川護光氏は、陶芸家であり、目白台にある細川家ゆかりの古書や品々を集めた永青文庫の理事長をされているとのこと
SOGENブログ

『見応えありすぎ‼️😲 十日町市・中魚沼郡 児童生徒 発明工夫模型展 生物標本展』

こちらは千手神社から200Mほどの街中にあるコミュセン(千手コミュニテイーセンター)で、千手神社の秋祭りと同日に開かれた、『十日町市・中魚沼郡 児童生徒 発明工夫展 生物標本展』の模様です。 さすがに芸術とスポーツの秋となり、行事が重なって、色々と見るのに忙しい季節ですね。 いや、この展示会、昨年も紹介させてもらいましたが、ますますパワーアップしててヤバかったです。
SOGENブログ

千手神社 秋季大祭ハイライト⛩️✨

  9月7日(土)、8日(日)に開催された、千手神社 秋季大祭が盛会のうちに終了。 ふだん、じさばさしか見かけないような故郷の町に?w、どこから降って湧いたのかと思うような、粋のいい若者たちの群れ٩( 'ω' )و・・・しかもみな、イケメン、イケ女じゃないか。 神事に巫女の舞、お囃子によさこい、夜店に福まき、神輿に仁和加(にわか)に花火大会と、小さな町の祭りの催しが、こんなにもてんこ盛りとは・・・
タイトルとURLをコピーしました